06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

秋分の日

2010.09.23 *Thu
小さい頃、
「春=しゅん」「秋=しゅう」の読みの違いがうまく覚えられず
“秋分の日”のことを“しゅんぶんのひ”と言ってた
アタマの悪い子供だったなぁ…ってことを今思い出しました。
とほほ。


さて祝日。

遊びましょのお誘いなどもいただきましたが
最近の実家通いやら、合間の家事やら雑事こなしでカラダもちょい不調気味。

「たまにはなんにもしない1日にしよう!
 ダラダラごろごろ昼寝したりする休日にしよう!」
と、おとたんがイイ事言ってくれたのでノることに♪


でも散歩だけはキッチリと☆
つぶあんも、最近はのんびり散歩できなくて可哀そうだったもんね。
2IMG_6085.jpg
2ワンとも嬉しそう♪
3IMG_6086.jpg
…と思ったらオヤツかっ。ちっ。




最近、散歩してると必ずと言っていいほど
「親子か兄弟ですか?顔がソックリですね!」と聞かれます。

4IMG_6091.jpg
たしかにっ!同じ顔デス。
5IMG_6089.jpg
大抵、すぐ「犬種はなんですか?」と質問は続き
「ワイヤーフォックステリアと レークランドテリア」と答えると
「あらっ、聞いたことない犬種だけど(←泣)2匹は違うのね!」となります。

なんだかメンドくさいから最近は「テリア」としか答えないことも。(酷い?)
だって、テリアに詳しくないヒトからしたら
単なる色違いのテリアにしか見えないだろーし。んね。
そーいや先日は“シュナウザーの親子ね♪”とも言われましたよ。ドッチも違うし!


散歩帰りに『The Life Stock』に寄ってお昼用にお惣菜を購入。
6IMG_6092.jpg 7IMG_6093.jpg
8IMG_6094.jpg
買い物中、店の外のベンチで待ってる様子が微笑ましくて
なんだか可笑しい。(お店の人も笑ってましたけど)
9IMG_6095.jpg
包んでもらってる間、ソレを見てニマニマしてるかーしゃんは
かなりアブナイ人に見えることと思われ。ま、いっか。


11IMG_6098.jpg今話題のケークサレなど。
キッシュに似た味だった。
あ、そーいやケークサレの本買ったんだった!
すっかり忘れてたけど、作ってみなくっちゃな~(汗)。


有言実行、午後からのんびり家でごろごろ。
いい一日でしたとさ。

| 未分類 |

最強あんちゃん♪

2010.09.20 *Mon
今日は敬老の日か。

以前にもブログに書いたかも、だけど
生まれてからずーーーっと、
自分の誕生日(9月15日)が“敬老の日”で祝日だったから
まだ「今年は20日が敬老の日かぁ」っちゅーのに慣れないのさ。

ハッピーマンデーだかなんだか知らないケド
週の真ん中に祝日があったりするの、結構好きだったのになぁ。ぷんすか。


ま、祝日ですがとりあえずいつもの近所へ散歩です。
2IMG_6069.jpg
栗がたくさん♪3IMG_6071.jpg
秋ですね~。

あんこの肉球は結構固く頑丈なんですが
4ヶ月のつぶのはまだ、柔らかくプニプニなので
踏んだらイガイガが刺さりそう。
興味ありそうでしたが、そそくさと栗にはお別れ。


散歩中、つぶがまっすぐ歩くように
あんこが躾のセンセイに習ったみたく
「ヒール」や「オスワリ」「ストップ」「マテ」などなど
時々コマンドを入れてみたりしています。
が、
いやいやいや…。なかなかあんこの様にすんなりとはいきません。

【けっこう頑固ものなんだ、オレ】4IMG_6073.jpg

強く「ヒールっっ(横について)!!」とか言うと
ソレ聞いてびびったあんちゃんが
素早くかーしゃんの左横にピっと“ヒール”に。

肝心のつぶは「オレ知らないもん」状態、ってどーゆーことっ??あうあう。
先は長いゼ……。


5IMG_6074.jpg
キレイな飛行機雲♪
思わず “暴れん坊つぶがいいコになります様に!”ってお願いしちゃいました。

あれ?飛行機雲ってなんかご利益あったっけ?
まいっか。とりあえずなんでも祈っちゃおう♪あはは。


帰宅して月曜恒例のあんこのシャンプー♪
(ちなみにヨゴレの目立ち易いあんこは週1、
 ヨゴレの見えない毛色のつぶは2週間ごと、のシャンプーに決定しました!
 軽~く差別化。あんこ的には嬉しくない差別でしょうけど。ぷ。)
6IMG_6076.jpg
洗いたてのあんこの可愛さは格別ですっ♪(完全親バカちゃん)

7IMG_6079.jpg
だってだって!こんなもこもこフワフワで
しかもぽんぽんがプニプニって、もう最強でしょ??

| 未分類 |

ハグ家でBBQ

2010.09.19 *Sun
今年はつぶが夏前に登場しちゃったし、
さらに実家の植木 等が調子悪くなってからつーもの
あんまり遊んでない!遠出もしてない!外で焼肉もしてないっっ!
しかも毎日なんだか疲れてるよ~っ(泣)!

って、ハグママにプチ駄々こねこねしてみたら
急遽ハグちゃんちでBBQセッティングしてくれました。
うふふ♪優しい~。言ってみるもんだわ~。

3IMG_6025.jpg わ~い♪つぶなんて初お外BBQだよね。
お肉やお魚、炭でじゅわじゅわ焼いちゃうんだよ~♪
2IMG_6024.jpg あんこ【えっお肉?】つぶ【お肉??】
おまえ達、双子かって!


雨の予報も出てたのに、つぶあんの念力で雨雲も追いやり、
ちょうどいいBBQ日和に♪
4IMG_6031.jpgここでも双子かって!!
5IMG_6033.jpg
あんこ【前フリはいいから、早くお肉を!】つぶ【お肉をっ!】…ふぅぅ。


うるさいコ達はさて置き。

まずは乾杯~♪7IMG_6035.jpg
いろいろ焼き焼き♪うまうま~っ!
9IMG_6038.jpg 16IMG_6047.jpg
19IMG_6055.jpg 20IMG_6057.jpg
8IMG_6036.jpg 11IMG_6040.jpg


今回のHIT☆は、
ハグパパが仙台の居酒屋さんで貰ってきたっちゅー、この岩塩板♪♪
6IMG_6034.jpg
コレを直接 網の上に置き、
岩塩の上にお肉やお魚をのせて焼いたら…あーたっ!
10IMG_6039.jpg
焼ける頃には丁度いい塩加減で、今回はタレ要らずでしたよ。


18IMG_6053.jpg
あんこ【塩味のお肉って、さぞかし美味しいんでしょうね…】
【ニオイ嗅がせるだけってどーゆーことっ?】13IMG_6042.jpg
ハグちゃんもご立腹のご様子。

23CAHYL06D.jpg
【オレだけちょっと遠くに繋がれてるんですケド!意味わかんないし!】
つぶ、いえ~い♪

いやいや。
ちゃんとハグパパがワンコ用に、味無しラム肉を焼いてくれましたってば!んもっ。



お昼から夕方まで延々食べ飲み続けて(笑)
トドメにハグママお手製のアンコのデザートまでいただいて♪
もうお腹イッパイ!食べられません状態で帰宅しました。
21IMG_6058.jpg

この日は満腹状態、夕食ヌキで就寝いたしましたバカ夫婦です。げふ。
ハグママ、ハグパパご馳走様でした~♪




《今日の嫉妬オトコ》

誰かがあんこを「あんちゃん可愛いね~♪」とナデナデすると
悔しくてガウガウ言い出す、
“オレこそが一番♪”な、ナルナル男つぶ。

ハグママが「あんちゃ~ん♪」14IMG_6043.jpg
と、抱っこしてみせると
15IMG_6046.jpg
【チクショーっ!オレをかまえー!オレの方が可愛いぞ!バカぁ!ハグママのンコたれっ!!】
…とこんな有様ですよ。やれやれ。

ハグちゃん、こんな嫉妬ナルナル男どう思う?
12IMG_6041.jpg
【なまら、はんかくさいっ!】←道産子ですから。あはは。

| 未分類 |

変身つぶっち

2010.08.20 *Fri
きーーーーっ!

言ってもしゃーないけどさぁ、
もう8月も後半だっちゅーのに、しかもあんこ地方のくせに!
連日30℃越えってどーゆーことっ??

暑いのは大好き♪暑ければ暑いほど嬉しい~♪な変わり者おとたんでさえ、
「もう、暑いのは飽きた…。早く涼しくなってくれ」発言しましたよ。


数日前、夜の寝苦しいのはちょっと和らぎ涼しかったので
「よかったよかった。」って言ってたのに(汗)
また最近夜もムシムシの無風状態に…。
もうそろそろ秋になっちゃってもエエんぢゃないのっ??きーーーっ




つぶあんの散歩も、まだ暑い…。
早い時間に、と思っちゃいるけど
なかなか家の用事が片付かず、ついつい暑くなってからのスタートに。
2IMG_5281.jpg
散歩途中に木陰のベンチに座り、水を飲んだりオヤツを少し食べたり
このブレークを挟んじゃうと、なかなか腰が重くなって
歩きたくなくなっちゃうみたい!
3IMG_5284.jpg【お散歩、もういいや。】っておいおいっ!


んな犬達をなんとか歩かせ帰路につこうとしたら。
『Doggie Do!!』のお客様、
シバのメイプルちゃん&楓ちゃん姉妹とばったり♪

【あらっちびっこよ!】4IMG_5288.jpg
【ホントだわ。マヌケな顔してる♪】

6IMG_5290.jpg【ちょっと見て!ヤる気満々みたいよ】

【イッチョ前に唸っちゃってるわ!】7IMG_5292.jpg
【ヘタレあんこの弟っぽいわ~!】

5IMG_5289.jpg
なんちて♪ホントは優しい姉妹なんですよ。
つぶがう~う~言ってごめんなさいね。


ふぅ~っ。やっと家まで辿り着けました。
後半つぶはエネルギー使い果たして座り込み、抱っこで帰宅…。

真夏日に毛だらけの熱いイキモノ抱えて散歩するのって地獄だなぁ~。
なんか自分がドロドロに溶けてくカンジ。
(実際化粧とか、ドロドロです)
8IMG_5293.jpg
【ありっ姉ちゃんもちょっと溶けてる?】
9IMG_5296.jpg
【くん!つぶのオシリも溶けてるからっ?クサイよ!】

↑つぶが臭いのは溶けてるからでなく
シャンプーから1週間経って、んこ臭くなってるからデス。

しかも生後3ヶ月になって毛も伸び放題!
かーしゃんが少し手でヌキヌキしたり、アンダーコートを取ったりはしたものの
すっかりもじゃもじゃになって
ちょっと見、大きなヨーキー?ってカンジ。
10IMG_5297.jpg【モジャ男でーす♪】


なので、いつもあんこをお願いしてる『WAG WAG』さんで、初トリミングしてもらうことにっ♪

つぶのトリミング中、ついでにあんこもお預かりしてもらいーの。
その間かーしゃんは、あれこれ用事をたして♪

お迎えに行ってみると、そこには…!

スッキリしたミニサイズのテリアがっっ!
【かーちゃんっ♪】11IMG_5298.jpg
ぷぷぷ!可愛い~なんかウケるんですけどーっ♪

今回かーしゃんが出した注文は
 ・耳は立つかも、なので毛の重さで垂れるクセをつけようと
  しばらくは伸ばす方向で。
 ・顔まわりはあんこと同様に。
 ・レークランドだけどヌキヌキにはそれほどこだわってないので今回はハサミカットで。
 ・おしりや脚も、あんこに似せて欲しい。


おかげでなんだか、いきなりテリアっぽくなったよーな♪
13IMG_5309.jpg【よっっ!】


トリミング初体験で
ちょっと騒いだつぶを心配するかのように、
あんこはトリミング中ずっと、トリミング台の横に付き添ってたんだそうです。

うあ~っ!あんちゃん、なんてエエお姉ちゃんなのっ?(感涙)

2ワンとも頑張っておりこうちゃんだったから
ご飯にトッピング多めにしといたよっ♪

【がつがつっ!】12IMG_5306.jpg【うまうまーっ♪】


17IMG_5319.jpg
【オレ今日あんまり昼寝してないから疲れちったよ】

初トリミングお疲れ様でした!
可愛くしてもらってかーしゃん大満足♪
あとは黒いトコ、TV観ながらでも地味~にヌキヌキしていく予定デス。

早々とつぶあん爆睡の夜でした~。





《今日のお買い物》

14IMG_5313.jpg リンゴのカタチの鍋敷き。

立体的にするとあ~ら不思議♪15IMG_5314.jpg

16IMG_5315.jpg早速我が家ではお菓子容れになりました!

お菓子大好きですぐいろいろ買ってきちゃうおとたんの、
お菓子で溢れること必須!
って子供かーーーっ?

| 未分類 |

テリアの底力

2010.08.19 *Thu
ちよっと前までは
地下の“虎の穴”でしかプロレスをしなかったつぶあんですが
最近は慣れてきたのか?
ココでもアソコでも、もうドコででも!

かーしゃんとあんこが『Doggie Do!!』のバイトから帰宅して
あんちゃんが疲れて眠たい、っちゅーのに。
2IMG_5262.jpg 3IMG_5265.jpg
【オレと遊べよ~~っ!】つぶの“かまって攻撃”
容赦ナッシングであんこの上にーっ!

4IMG_5267.jpg
【かーーーっっ!うるさいオトコだなっ!】

姉ちゃんに一喝されました♪
(かーしゃんココロの中で“グッジョブあんちゃん♪”と言いましたよん)





実はここ数日、かーしゃんのアタマを悩ましてることが…。
コレコレ!↓
5IMG_5269.jpg

ひいいいいいーーーっっ!!

我が家につぶが来てから、約2ヶ月。
当初から、かーしゃんがバイトに行く時や買い物に行く時
つぶは地下の“虎の穴”内で
ケージに入ってオリコウに留守番出来てたのですが。

今週になってから
留守番のたびにこの『トイレシート木っ端微塵状態』です!(涙)

最初にヤられた時は
「もしや少しシート食べちゃってる??」と思いかーしゃんパニック!
でもどーやら、食べてはいないようで少し安心しましたが
毎度毎度この状態……。

なんとか対策を練らねばーっ!
あんこ姉ちゃんはこんなこと一度もやらなかったよ??あうあう。



おとたんが会社帰りに買って来てくれたケーキ♪
2IMG_5272.jpg やぁ!
べんべや』のカップに入った可愛いクマのケーキ。
その名も“べんべあー”。

3IMG_5275.jpg【毒味しましゅよ~♪】
いやいや、あんちゃん結構ですからっ!

こういうのって可愛いだけかと思いきや、すっごく美味しいケーキでした♪
そういえばここのマカロンも美味しかったっけ。



そうそう。アタマを悩ましてることが他にもっ!

つぶがとにかく大量に水を飲みます!
もう給水器なんかぢゃもどかしいらしく
あんこのボウルでガブガブと、ヘタすりゃ一度に1ボウル分飲み干します!

それだけ動き回って、喉が渇くんでしょうけど。

でも飲む水の量に比例して
オ○ッコも大量、頻繁なワケで…(泣)。

トイレはほぼ覚えつつあるのですが
なんせ頻繁だと、間に合わないこともあるのか。
今日は1Fリビングのあんこのハウスの中でヤっちゃってくれました。


ハウスの中をすっかり拭いてキレイにして、
ファスナーを開けて床部分を乾燥させてる最中
自分のハウスで寝たくなったあんちゃん…。
【えっと、えっとぉ…】4IMG_5277.jpg
いつもと違うハウスの形状に、間違いなくおらおらしてるあんこ。

5IMG_5278.jpg【これぢゃ、丸見えで落ち着かないでしゅよ!】
ヤンチャな弟のせいで苦労かけるね、あんちゃん(涙)。


6IMG_5279.jpg
当の本人、つぶは自分のハウスですやすや♪ときたもんだ。

しかもあんこのお下がりのこのハウス(バリケン)。
こんな頑丈なハウスがガジガジやられるなんてーっ!
だから、あんこ姉ちゃんはこんなこと一度もやらなかったんだってば!あうあうあうー。



やっぱりワタシは
つぶを飼うまでテリアの底力をまだまだ知らなかったんだなーと
実感させられる今日この頃なのでござーます。

ワイヤー友達の苦労話の数々、今やっと身に染みてるかーしゃんです。とほほ。
| 未分類 |

プロフィール

anncomama

Author:anncomama
今年はアンチエイジング対策頑張るわ(大嘘です)。食べ歩きとわんこ、雑貨好きな乙女座O型。あんこお世話係。
〈あんこ〉我が家の次女。2005年2月4日生まれのワイヤーフォックステリアの女の子。ボンレス体型脱出(無理)難航中の5歳児!!
〈つぶ)新登場の男子~!2010年5月5日生まれのレークランドテリア。さて、あんこ姐さんと仲良くできるかな?
〈おとたん〉あんこにデレデレあま~い、趣味のバンド(ドラムス担当)に生きるオヤジ!ネジ巻き式っぽいけど電池式。
〈おねちゃん〉我が家の長女(人間)。あんこ遊び係担当。今年から社会人デビューらしい。も少し太れ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (274)



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あんこのおはぎ日和 vol.2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
